FC2ブログ

ぽちんち

  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ひめ

我が家の長女、ひめ
2008_10_6_h.jpg


彼女も近所の霊園出身。

6年前の4月下旬。
3匹の小さい子猫たちが霊園のどこにいたのか、お掃除のおばちゃん達に見つかり
ゴミ籠にいれられて捕獲された。
管理事務所から保健所へ送られそうになっていたところを横取りしてきた。

2008_12_20_h.jpg
    ボス           ひめ          くま



2008_12_20_h2.jpg
ひめは、すでに左目が角膜剥離を起こしてしまっていたので家の子に決定。

2008_12_20_h3.jpg


当時、先住猫が3匹いて、甘えられる相手には上手に甘え、
ダメな相手とは距離を保つ。とても上手く溶け込めた。
そして2匹を見送り、1匹は近所に養女に行ったので今じゃ長老(といってもまだ6才)!


保護前の酷い風邪のせいで角膜剥離と慢性鼻炎になってしまった、ひめ。
慢性鼻炎は最近は悪化こそしていない。けれど完治もしない。
年中鼻水と鼻くそをくしゃみで飛ばします


そして貫禄のあるお腹、猫らし~い気まぐれな性格で我が家のお姫様です


2008_12_20_h4.jpg
ひめ: みんなの残したカリカリはあたしに任せなさい
母:  やめて~!何のためにひめだけ“肥満猫用カリカリ”なのよ~~!!

でも、食いしん坊なくせに人間の食べ物には全く興味なし。
カリカリが大~~好き!しかもカロリー高めのやつ

でも、カロリー控えめにして、た~っくさん長生きしてね











  1. チャイ
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

久しぶりのチャイ

しばらくぶりの登場のチャイで~っす!

7月に愛護センターを出たとき、体臭がきつい子だな~と思っていたんです。
糞尿まみれの臭いは何度かのシャンプーで取れたけど、
獣臭いというか、犬臭いというか・・・。そしたら皮膚にカビ菌がいたんです。

かゆがって、毛は抜けて、皮膚は黒ずんで・・・・
2008_12_13_c.jpg

夏には海水につからせて海水療法! 無駄でした。

結局、一週間分が4,000円という高額の薬を飲み続け、最近や~っと完治


やっと避妊手術をすることになり、その前にドッグランで思いっきり
走ってきました

2008_12_13_c2.jpg
きちんと私の足元までボールを持ってきてくれます♪


2008_12_13_c3.jpg

↑大人しそうな顔しているでしょ?

でも避妊手術で一泊の入院中、エリザベスカラーを粉々にしたそうです





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

真っ黒ちゃん2号は“ポン太”♪

真っ黒ちゃんのいなくなった霊園。

おや?!そこになんと黒猫が!!!
チャイの散歩で通り、気になりながら見ていた。
誰にでも寄って行って、抱っこされ、おやつをもらっている姿を見て、
この子はここで生きていけるかなと安心していました。

2008_12_6_p_R.jpg

でも身を隠すすべを知らないのか、雨の日も風の日も、体を濡らしながら丸くなって
同じ場所でジーッとしているのが心配で・・・・・・・鼻水も・・・・・
そしたらなんと天使の声が!!!!らんさんが「預かるよ~」と言って下さった!
その日は冷たい雨。早速保護しに行ったら、案の定同じ場所で丸まっていました。
「さぁ、幸せになりに行くよ!」と声をかけてまずは我が家へ。
すぐにアンカの上でリラックスしてくれて、ご飯も食べました。
抱っこしたらゴロゴロムギュムギュの大甘えっぷり♪
よかった~と思えた瞬間。

翌日病院で検査したら、残念ながらエイズ&白血病が陽性。
らんさんに伝えたら「無理」って言われるかな~。
そしたら家で保護か・・・そしたら隔離して・・・と悩んだ。
でもね、らんさんは「ぜひ暖かいお家で」と言ってくださったんだ。
らんさんだって繊維肉腫で闘病中の猫ちゃんとそのほかに5匹の猫、
そして犬が2匹に保護犬2匹いるんです!でもこの子を受け入れてくださった。
もう感謝してもしきれない!ホントに天使だ!

そんなわけで、真っ黒ちゃん2号、らんさんちで「ポン太」になり幸せな生活をします♪
らんさんのブログ ブラックタイガのつぶやき http://ranrukut.blog45.fc2.com/ 
でポン太の幸せぶりが見れます♪

どうか、病気に負けず、幸せな日々が続きますように。

2008_12_6_p2.jpg




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY