FC2ブログ

ぽちんち

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. うちの子たち
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

福とくまと、ときどき とら

蒸しますね。

この湿気の多い日、うちは猫のオチッコのにおいが充満します。
普段も臭っているんだろうけど・・^^ゞ

犯にゃんは、福たろが主犯、くまが便乗犯、とらは思い出した時に時々犯行犯。

主に狙われるソファ、玄関、バットマンの部屋の入り口、カーテンには
ペットシーツが貼ってあります。みっともないですよ~~はぁ

2009_5_31.jpg

毎日ペットシーツ10枚以上は交換します。

フェリウェイ(フェロモン剤で猫を落ち着かせるらしい)のスプレーも効果なし。
市販の"トイレのしつけ剤”も効果なし。

遊び不足解消に一匹ずつ個室で遊んでみた。
抱っこもたくさんしてみた。
トイレの数も増やした。

うちなりに出来ることはしてみたけど、すべて効果なし。

獣医さんに相談したところ、ケージにしばらく入れる方法もあると。
でも3匹とも?なんか逆効果なんじゃないかと・・。ケージもないしスペースもないし。


ネットで精神安定剤を飲ませる方法もあるっていうのを見つけた。
副作用があるのかな?

でも、こんなのがずーーーーっと続いたら大変!!!!!


多分原因は、未去勢のオス猫ちゃんがうちのまわりをウロウロしているから。
首輪はしているけど、いーーっつも外で見かける。
スリスリの甘えっ子ちゃんで、『来ないで!』って言っているんだけど、
寄って来て甘えようとするほど。

うちには外猫もいるから退避剤も撒けない。
だいたい退避剤がホームセンターで売っているのを見ると悲しい気持ちになる。
それを買うなんて・・・・jumee☆Feel Depressed4



明日チャイのワクチンで病院に行くから、もう一度先生に相談してみるかな。

今日はこれから、ついさっき棚の上からされたカーテンを洗濯するぞ

スポンサーサイト

  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

バットマンが本当にリターンズ!

雨ですね~~。

さぁ~てバットマン、先日巣立ちましたが、翌日の昼頃帰って来たんです。

出て行った窓にへばり付き、「入れろ~」「帰ったにゃ~」「早く気づいて!」
とばかりに鳴いて。

窓を開けたら『やっと開いた』と入って、お気に入りの座布団の上へとスタコラサッサ。

自慢の白い手袋を少し汚して、24時間のパトロールから帰ったようでした。

2009_5_28-2bat.jpg


昨日も天気がいいので、いつでも出れるように窓を開けておいたけど、
30分のパトロールで終了。

2009_5_28.jpg



ここにいたいと帰って来たのだから、またここにいればいいさ~


バットマン用の簡易寝床をおいてくれている家の人達は「さすがバットマン」と笑っていました。




  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

バットマンリターンズ・・・???

バットマンのこれからをいろいろ悩みました。

最近は元気になり、天気のいい日は外を眺めて鳴いたりして・・・。

どうするか決められないままでした。



今日は5日に一度の投薬の日。体調も食欲も落ち着いています。

天気もよくなってきたので窓を開放してみました。
においを嗅ぎながらゆっくりと外に。

2009_5_25-3.jpg
嬉しそうルン♪
庭のにおいを満喫して、ねぐらのお家の方向にゆっくりと歩き始め・・・。

呼んでも振り向かずに行きました。



もとの場所に帰るか、うちに住むか、バットマンに決めてもらうことにしました。

2009_5_25-2.jpg
バットが望むなら、いつでもうちはWELCOMEよん
でも一応雨風しのげそうな寝床もあるし、ごはんももらえるし、自由を選ぶだろうね・・・。


また梅雨に入って体調崩したり、冬に風邪ひいたりしたら、すぐ拉致するからね~~!

2009_5_25.jpg
大好きなブラッシングをたっくさんしてあげる







  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ふ~む・・・

久しぶりの更新で、すんまそん。

バットマン、その後順調に回復しています。

2009_5_20_BAT.jpg

毛づくろいまで出来るようになったので、これからのことを悩んでいます。

お外に戻すか、うちの一部屋でつまらなそうに寝かしておくか・・・・

ねぐらにさせてもらっていたお家の人に中に入れてもらえないかお願いしました。
100%入れてもらえないそうです。涙

もう少し考えます。




茶とらんが大好きなビニールで遊んで疲れたようす。

へん顔を激写

2009_5_20.jpg
びろ~~ん

2009_5_20-2.jpg
べろ~~ん

2009_5_20-3.jpg
こんな感じです。

注:ビニールは小さい穴がたくさん開いています。










  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

体調悪いの???

今日のバットマン・・・

朝8時にバットマン部屋の窓を開け、押入れを開放したら
一目散に入って探検。そしてお気に入りの場所を発見。


バットマンの陣地。
2009_5_4.jpg




薬を飲ませたら、うなりながら陣地へ逃げ込んだ。



それからは名前を呼んでも出てこない・・・・・何も食べていない・・・・

1時間おきに様子を見て、息をしているのを確認してしまいました。

生つばを飲むような仕草をよくしているから、気持ち悪いのではないかと・・・。

昨日のがっつきは幻だった????

9時間引きこもったあと、やっと出てきてくれて、スリスリ甘えてくれました。

夕方になってやっと食べようとしたのに、少し食べたところで歯ぐきに当たって
痛かったようで、うなりながら吐き出し、また陣地へ逃げてしまいました。


食事を考えないといけないのかな。缶詰の身をすり潰そうかな。







  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

バットマンの生還

今朝一番に病院に電話しました。

いろいろと考えちゃってドッキドキでした。

「バットマンちゃん元気ですよ」と優しい先生の声・・・ホッっとしたーーーー!! 

そして「ずーーーっと鳴いているから、もう退院していいですよ」と言われたので
すぐに迎えに行きました。

待合室に入ると、すぐ横にある入院部屋で「な~ぉな~ぉ」と小さい声で鳴いているバット。
「バット」って呼ぶと大きく甘ったれた声になった♪元気だーーー!!うれしかった~!

先生に摘出した子宮と、抜いた黒く小さな奥歯を見せていただきました。
もう悪いところを取ってもらったから、あとは元気になるだけだ~!

2009_5_3-3.jpg



家へ連れ帰って、汁気の多い缶詰を開けると
そりゃもう心配になるほどのがっつき!!
手術前は大好きなまたたびでさえ口にしなかったのに・・・。

2009_5_3-4.jpg
チビ缶詰を一缶、完食喜び




2009_5_3.jpg
夕方になってやっと落ち着いてきました。今はよく寝ています。



バットが避妊済みにもかかわらず子宮蓄膿症になってしまったのは
卵巣のみの摘出手術だったことと、細菌が子宮内に入ってしまったこと
が原因だそうです。

ご心配おかけしました











  1. バットマン
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

GWですね

爽やかな晴れが続いていますね♪

霊園の子、バットマン(女の子 9歳以上?)を病院に連れて行きました。
おととい、久しぶりに再会したら、口の周りはヨダレで汚れ、
お尻の周りは膿がべっちょり付いていて、明らかに『病気』だったんで。

えさやりさんに尋ねたら、最近食べに来なかった。と・・・

昨日は捕獲失敗。
いつもは名前を呼ぶと寄って来て抱っこされるので、こちらもその気で簡単に捕まると思っていた。
が、キャリーを見た瞬間、小走りで逃げ去られてしまった。そして一日中出て来なかった・・・

今朝はキャリーを離れた場所に隠して抱っこして捕獲。

病院での診断は、子宮蓄膿症と、以前から患っている口の中の病気(病名忘れました)。
とにかく手術。子宮を取って、抜歯。

食べていないから元気もないし、年も年だし・・・
でも子宮を取らないと、口の治療も出来ないそう。

手術の麻酔でそのまま戻って来なかったらどうしよう・・・・・
「そうならないように最善をつくします」と言っていただけたけど・・・
明日の朝、電話で病状の確認をするように言われた。

そんなわけで、こんな爽やかな晴れの日、
私は心配で不安な時間を過ごしています。

気が付いたら、バットマンの写真、一枚も撮っていない。
退院して元気になったら撮影しなくっちゃ。

どうか、バットマンが生還しますように。
元気になりますように・・・・・・・







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。